心がワクワク方向に向かって


今日は完全に独り言です。

少し長いと思うので興味のある方だけ見ていただければと思います。

 

 

今僕は自分の店を30歳から経営して7年目に入りました。

 

で、オープン当時からいろんな人に「その年で自分の店持ってすごいねー」と言われて来ました。

 

何十回何百回と「福島は家賃高くて大変でしょー」とか「酔っ払いの相手するの大変じゃない?」とか心配の声もたくさんいただきます。

 

確かに福島は飲食に人気のエリアで周りにお店も多いし家賃も高い。

 

もちろんいいお客さんがいる反面飲み方が悪かったり、泥酔して嫌な絡まれ方をしてこられて嫌な気分になることもよくあります。

 

でもオープンして6年経ちますが、これまで、「あー今日はしんどいし店行くの嫌だなー」と思ったことは一回もないです。

 

大学を卒業してから、金融系の会社で3年働いてましたが、その当時は「今日行きたくない!」と思ったことは何回もあります。

 

当然僕が毎日店にいるので、僕がいなかったら売り上げが立たない、、という理由はありますが、それを差し引いてもよく来てくれる常連のお客さんや新しく出会うお客さんと話していると、それが楽しいと思うことの方が大きいんだろうなと感じてます。

 

そこで自分で楽しい、、というのがワクワクするかどうか、、これが重要なところ。

 

 

店を始めて数年は全然お客さんも来ないし、一時別の仕事に手を出したこともありました。

 

そのうちの一つは物販ビジネスと言われるもので、仕入れた品物をアメリカに輸出するような仕事です。

元手もかからないし、しっかりそれに専念をしたら確実に利益は増えて行くようなものでした。

 

それでがっつり利益を出して、店は趣味程度でもいいかな、、と思った時期もありました。

 

ただ長続きしないんですよね。

 

その当時は何か気分が乗らないなーと気づけば距離を置くようになってしまいましたが、今になって思うのは、僕は正直パソコンの前に座って仕事、、とか、どこか倉庫みたいな場所で人と会話することもなくただ延々と作業する、、という仕事に向いてなかったんです。

 

要は金は稼げるかもしれないけどワクワクしない。

 

結局その副業のセミナーとか受けて自分で始めて初期投資はそこそこかかりましたがその費用を回収する前にやる気がなくなってしまったんです。

 

 

 

その副業も、セミナーとかに結構お金を払っているし、ある程度セミナー代がチャラになるくらいはせめて頑張ろうと自分に鞭打ってやり続けました。

 

そうするとやっぱり自分の体は正直なもんで、頭がどんどんやりたくない理由を考え始めるのです。

 

「あー昨日店が忙しくて体がしんどいから明日からやろう」とか、「今日は本読んだり勉強しないといけないから仕方ない」とか・・。

 

自分が楽しいと思ってないものをお金のためにやり続けたとしても人間そう簡単に割り切れません。

 

他の人は分かりませんが、少なくとも僕はお金のために生きている訳ではないんだな、と気づかされました。

 

もちろんお金は大事です。

 

もっと欲しいです。

 

いっぱい欲しいです。笑

 

でもお金を得ることが目的になってしまうと最悪な話、お客さんに不利益があったとしてもお金を稼ぐため、という名目でやってしまうかもしれません。

ネットワークビジネスとかまさにお金を稼ぐためだけの手段ですよね。

とりあえず自分の収益のために、見込み客にいいこと言って会員になってもらう。

やってるいる人がいたら、違うよと言われそうで申し訳ないですが。

 

 

 

今からの時代にみんながもっと考えた方がいいと思うのは、今自分がやっていることに「ワクワク」しているか、、

 

これに尽きると思います。

 

それをどんどん発信していくことが固定のファンを作り、ひいてはそれがコミュニティになっていく。

今流行っているオンラインサロンなんてまさにそれですよね。

 

芸能人だとメンタリストのDaigoさんとか、オリエンタルラジオのあっちゃんとかキングコングの西野さんとか有名な方はいっぱいいらっしゃいます。

もちろんあれだけ会員がいればえげつない収益を稼ぎ出すのでお金は稼げると思いますが、ベースにあるのはみんなワクワクすることを突き詰めて行ったからあれだけ固定ファンが多いのだと思います。

もしあっちゃんが勉強嫌いだけど、利益が出せそうだから勉強方法とか教えようかな、、とか考えてたら今の会員数にはなってないと思うんですね。

好きだからどんどん知りたくなるし、他の人に教えたくなっちゃう。

で結果教えてもらった人は感謝して、その対価としてお金を払う。

 

あと身近な例で言うと、パソコンを買おうと思ってヨドバシカメラに行ってウロウロしてたら、めっちゃパソコンに詳しい店員さんが来てくれて詳しい説明受けたら、最終的にお金を払ってるのはこっちなのに、「店員さん、いい情報教えてくれてありがとう」と思いませんか?

 

その店員さんは別にお客さんからパソコンのことを聞かれたから仕事上答えただけじゃないと思うんです。

 

めっちゃパソコン好きでお客さんにいい情報を届けたくて仕方ないんです。

 

こんな人がYouTubeとかブログとかで個人的なお勧めの投稿を上げたら見せ方とかにもよりますが固定のファンはきっとつくはず。

 

今からの時代は自分のワクワクする情報をどんどん発信していく人が強いと思っています。

 

今の仕事でワクワクしてますか?

 

休みの日でもついつい楽しい仕事のこと考えてしまうことありますか?

 

みんなが楽しい仕事ができて、楽しい会話ができるバーができれば僕ももっと楽しいだろうなーと思います。

 

あなたも自分のワクワクすることもっと追求してみませんか?