日別アーカイブ: 2021年3月25日

お客さんがあなたから離れていく理由

先日久しぶりに、「うわ、ここには二度と行かない」と思ってしまった出来事がありました。

 

僕は3ヶ月に一回歯の定期検診で、虫歯の確認や歯石の除去等歯のクリーニングをしてもらっています。

 

先日も、そろそろ定期検診の予約しようかなー、、と思っていたところ、

 

あれ、なんか歯が痛い気がする、、

 

冷たい飲み物を飲んだ時に嫌な痛みが出てきました。。

 

ヤバイ、、と思いすぐに歯医者に電話をかけて予約を取ろうとしたんです。

 

そこは1年くらい前から通っている近くの歯医者さん。

 

小さめな町の歯医者さんという感じで、優しくていかにも商売っ気のなさそうな真面目な院長先生がいらっしゃいます。

 

電話をかけると女性が電話に出ました。

 

僕「予約を取りたいのですが。」

 

受付の女性「治療ですが、検診ですか?」

 

僕「検診もあるのですが、歯が痛むので見てもらいたいです」

 

受付の女性「はい、日程確認しますので少々お待ちください」

 

 

・・・・・、、

 

保留が終わった後に耳を疑う衝撃の質問!

 

受付の女性「あのー、ちなみに定期検診と歯の痛みですが、どちらを先に予約取りたいですか?」

 

え??ええええええーーーー????

 

そんなことあります?

 

歯が痛くてすぐに見てもらいたいのと歯石を取ったり歯のクリーニングをする定期的な検診が優先順位同じなわけないですよね?

 

逆にあなたならどちらを先に見てもらいたいですか?って思わず言ってしまいそうになりました。

 

歯医者で働いたことがない僕でも同じことをお客さんに聞かれたとすればすぐに治療の予約をお取りすると思います。

 

なぜならそれがお客さんの一番の望みだから。

 

例えどんなにその医院が綺麗でも、どんなに院長先生が優しくても、お客さんが希望していることがわからない人が働いている場所には今後通おうという気持ちがなくなってしまいます。

 

そこで働いている人はもしかしたらパートかもしれない。

 

お金のためにやりたくない仕事をしているのかもしれない。

 

でもその仕事はお客さんあってのものです。

 

もしお客さんが全く来なくなってしまうと店舗を畳んでしまわないといけなくなり、仕事がなくなると困るのはその人です。

 

歯科医もだし、シェフや弁護士も技術や知識を長い時間をかけて勉強している人はその道の勉強はするけどその技術を生かすにはまずお客さんがいなければいけない、というのを忘れてしまうことがあります。

 

その地域に一軒しかないのなら殿様商売でもやっていけます。

他に選択肢がないから。

 

でもこの時代、特に都市部だと弁護士事務所も整体も歯医者も飲食店も見渡す限りどこにでもあります。

 

開けてればお客さんが来る時代なんてとうの昔に終わってます。

 

最初はネットで見てたまたまその店舗に行ったのかもしれない。

 

でもそのあと通うかどうかはそこで働いている方との信頼感だと思います。

あそこに行くとなんとかしてくれる、自分が望んでいるものを提供してくれる。

 

だからそこに通うのです。

 

 

僕もお酒や料理、経営の勉強をしていて昔勘違いしてた時もありました。

 

どうしても知識が優先されてしまい、おいしいカクテルやおいしいお酒を作ればお客さんが来てくれると思ったんです。

 

今思い出しても恥ずかしい笑

 

例えば、ウイスキーのカクテルがめちゃくちゃ得意で抜群においしいバーテンダーがいたとして、お客さんがウイスキーを嫌いならどんなにおいしいと思って提供してもお客さんは満足してくれません。

 

あなたの提供したいものとお客さんの求めている物が違うと、例えそれがどんなに素晴らしいものであってもお客さんはいらないのです。

 

 

結局その一本の電話で不信感が募り、歯医者さんはキャンセルすることにしました。

 

定期的にスタッフ全員でお客さんへの対応とか話し合った方がいいと思いますが、街の小さな歯医者さんにそれを期待するのは難しいかもしれません。

 

改めて僕もお客さんが求めているものをちゃんと提供できているか考えさせられ、とてもいい勉強になりました。

 

ご質問等ある方は以下からどうぞ↓↓

メール: enquiries@blackatock-osaka.com

電話: 06-6458-0235

THE BLACKSTOCK

(ザ ブラックストック)

世界のビール☆

ギネスビール、スコットランドの

クラフトビール、ブリュードッグ

をドラフトでご用意しております。

クラフトジン☆

ロンドン、NYから火がついた話題の

クラフトジンを国内外のもの問わず

60種類以上取り揃えております。

特別なトニックウォーターと

特別なガーニッシュでジントニックの

概念を変えます。

パブ料理☆

イギリス伝統のローストビーフや

ミートパイに代表されるパイ料理

ギネスとの相性ばっちりの

フィッシュ&チップス♪

ミクソロジスト☆

ミントたっぷりのモヒートや

旬のフルーツを使った

カクテルをご用意!

女子会、貸切やジャズライブ

イベントも盛りだくさん!

モクテル☆

ノンアルコールカクテルの

メニューが豊富にあります☆

土曜は昼から英会話☆

毎週土曜15時から開催中♪

1ドリンク付き1000円です。

土曜は15時からやってます☆

昼から飲める店

女性のお客さんが多い店

ひとりで入れる店

一人飲み大歓迎

大阪府大阪市福島区福島7-1-10 OK2番街

JR福島駅より徒歩1

British pub, Osaka, Bar, Rock music

THE BLACKSTOCK(ザ ブラックストック)