イギリス料理はイメージは「○○い」


あなたはイギリス料理と聞いてどんなイメージを持ちますか?

 

不味そう

イモばっかり食べてそう

味のついてない茹でた野菜ばっかり

そもそも何が有名な料理か知らない

 

イギリスに行ったことがある人もない人も大体意見は同じ、

 

「まずい」

 

これに尽きます。

 

その国のご飯のイメージが「まずい」ってそんな国他に思い当たりますか?

近くにはフランスやらイタリアやらスペインがあるのにちょっと海を渡ってしまった途端にご飯の質が。。

 

ビールやらジンやらお酒はおいしいのに。

 

アフタヌーンティーに代表されるスコーンやショートブレッド、紅茶等のデザート類は有名なのにこの食事の知名度の悪さはなんでしょう笑

 

で最近は便利な時代になったもんで、うちの店のウェブサイトだったりグーグルの店舗情報を調べる時にどんな単語をグーグルに打ち込んだかその内容を調べることができるのですが、ここで衝撃の事実。

 

どの語句での検索が一番多かったかというと、、

 

そう、ここまで引っ張ってきた通り、「イギリス料理」なのです!!

 

なんやったら5位には、「イギリス 料理」での検索がランクイン。

 

ただこの検索結果は、たまたま誰かが「イギリス料理」とグーグルで調べた結果、その人の位置情報とかの都合でうちの店の情報が出てしまった場合もあるのですが、それにしても個人的にびっくりの結果です。

 

当初の僕の予測だと、「バー」とか「福島 二軒目」みたいな検索がひっかかると思ってたんですが、結果的には検索結果2位の「バー」にダブルスコア以上で勝利しています笑

 

ということは実は結構イギリス料理の需要あるのか?

 

いや、そんな前評判で食べたいなんて人いるのか??

 

そしてそんなまずいまずい言われてる国の料理て結局なんなん?

 

さて、そのニッチな人気(?)のあるイギリス料理ですが、基本はローストビーフに代表されるオーブン料理です。

 

なんでもローストしますよ、あの人たち。

 

牛から始まり、豚、鴨、羊、ターキー、珍しいとこだとキジとかのジビエ系も。

 

あとはマッシュポテトとかベイクトポテト等のイモのバリエーションにインゲンやニンジンとかの茹で野菜。

 

最後に上からグレービーソースや肉によってはクランベリーソースやミントソースをかけて立派なご飯の出来上がり。

 

 

写真はキジですが、大体ローストなんで見た目はこんな感じ。

 

肝心の味ですが、もちろん日本人が作るローストビーフとかはより繊細に、そして肉の質がいいので柔らかく美味しいですが、個人的には肉感に溢れていて噛みごたえがしっかりの脂身少ないイギリスのローストも大好きです。

 

あとはうちの店で一番のメインになっているパイ料理も一般的な家庭料理。

 

アメリカではパイ料理といえばアップルパイ等のデザート系が多いですが、イギリスやオーストラリアではパイといえば食事が多いです。

 

食事のパイのことをデザートと分けるために、食事のパイのことを”Savoury pie”ということもあります。

 

ちなみに、余談ですが、”Savoury”はイギリスのスペルです。

北米では、”Savory”と”U”の文字がなくなってます。

例で言うと、”Color” と”Colour”や、 “Flavor”と “Flavour”とか。

スペルの話で言うとそれでブログ1つ書けそうな量なので今日はこの辺で。

 

話は料理に戻り、僕がイギリスで住んでいた時にはおいしい店多かったです。

 

ただ日本に和食の店が溢れているのと違って、純粋なイギリス料理を出す店自体がロンドンにはそんなになかったのでイギリス料理を食べる機会は今思うとかなり少なかったですね。

 

パスタやカレー、中華の店はイギリス料理の店より多買ったと思います。

 

こんなに検索している人がいるってことは多少なりともイギリス料理ってなんやろ?って思ってる人がいるってことですよね。

 

怖いものみたさでもいいのでぜひ一度試しにお越しください☆

 

一応日本人が作っているので味は保証します。笑

 

ご質問等ある方は以下からどうぞ↓↓

メール: enquiries@blackatock-osaka.com

電話: 06-6458-0235

THE BLACKSTOCK

(ザ ブラックストック)

世界のビール☆

ギネスビール、スコットランドの

クラフトビール、ブリュードッグ

をドラフトでご用意しております。

クラフトジン☆

ロンドン、NYから火がついた話題の

クラフトジンを国内外のもの問わず

60種類以上取り揃えております。

特別なトニックウォーターと

特別なガーニッシュでジントニックの

概念を変えます。

パブ料理☆

イギリス伝統のローストビーフや

ミートパイに代表されるパイ料理

ギネスとの相性ばっちりの

フィッシュ&チップス♪

ミクソロジスト☆

ミントたっぷりのモヒートや

旬のフルーツを使った

カクテルをご用意!

女子会、貸切やジャズライブ

イベントも盛りだくさん!

モクテル☆

ノンアルコールカクテルの

メニューが豊富にあります☆

土曜は昼から英会話☆

毎週土曜15時から開催中♪

1ドリンク付き1000円です。

土曜は15時からやってます☆

昼から飲める店

女性のお客さんが多い店

ひとりで入れる店

一人飲み大歓迎

大阪府大阪市福島区福島7-1-10 OK2番街

JR福島駅より徒歩1

British pub, Osaka, Bar, Rock music

THE BLACKSTOCK(ザ ブラックストック)