月別アーカイブ: 2020年8月

ビールと唐揚げがなんだかんだで最強説

からあげ好きですか?

 

男子諸君ならほぼ漏れなく好きじゃないでしょうか?

 

僕は好きです。

 

自分で店でから揚げ作ってるくせにスーパーで買い物するとき、お惣菜コーナーの近くを通りかかったときについついから揚げを買ってしまいそうになります。

 

まぁ揚げ物だし女性は敬遠するかもしれません。

 

ということで今回の記事は99%の揚げ物好き男子に向けてです。

 

健康志向の女性は一刻も早くこのページから離れた方が良いです。

 

このまま読み進めても健康的なご飯の話は一生出てきません。。笑

 

 

ちなみに当店のからあげが特徴的なのはにんにくが入っていないこと。

 

以前から揚げを作ったことがある方ならわかると思いますが、ほぼ全てのから揚げのレシピを見るとにんにくを多少なりともすりおろして加えています。

 

確かにニンニクを入れた方が味にパンチが乗るし食べてる感出ますしね。

 

ただニンニク入れると次の日の仕事に響く、、という声があったのであえてニンニク抜きで作ってます。

 

えー、、ってことは唐揚げとは言ったものの凄く軽い味わいになってて満足できないんじゃないのー??

 

奥さん、ご心配なさらずに!!

 

にんにくは入ってませんが、2種類のタイプの違う醤油と白ワインに漬け込むことで風味をプラス。

 

そして最低3日漬け込むことで完全にお肉に味が染み込み、2度揚げすることでざっくざくの食感に。

 

うちの店の新しい定番商品の完成です。

 

そして、今回からお得なビールとのセットメニューのご紹介。

 

当店で人気のクラフトビールの樽生、ブリュードッグ のパンクIPA。

通常真ん中のUSパイントが1100円するのですが、から揚げ650円とのセットがなんと、、、

 

特別価格1550円で提供いたします!!

 

 

 

特にパンクIPAはうちの店の中でトップクラスに原価率が高い超お得なクラフトビールなのです。

 

うーんこれはハイカラなんてハイボールとから揚げ合わせてる場合じゃないですよ、奥さん。

 

ハイボールももちろん美味しいんでしょうけど、やっぱりウイスキーのソーダ割りはから揚げの重量感の前では少しインパクトが弱めになってしまうんですよね。。

 

揚げ物にはそれに負けない複雑味が欲しいところ。。

 

そうするとビールの中でもIPAのようなホップの苦味と爽やかさを併せ持つビールは抜群に合います☆

 

ぜひから揚げをつまみながらクラフトビールをちびりといきましょう♪

英語を話せない人の共通点 その2

先日書いた英語を話せない人に共通する問題。

 

前回の続きの投稿となります。

 

. 聞く、読み書き、話す、文法を全て同じスキルだと思っている

これは既に勉強している人になるのですが、かなり多くの人が英語と言う「言語」を勉強しています。

 

?????

 

どゆこと?って思う方が多いでしょうか😅

 

英語を勉強している人は1でも説明したように目的が曖昧な人が多いです。

 

簡単に言うと、言語は分解して考えることができます。

 

英語を「話せる」ようになりたいのか、「読み書き」ができるようになりたいのか、「TOIEC・TOEFL」のようにスコアが必要なのか、という具合です。

 

更に具体的な例で言うと、仕事で人と会って自社の製品の説明をしないといけないのか、メールでのやり取りが主なので読み書きができればいいのか、昇進・昇給の為に資格が必要なのか、という感じ。

 

なので英語を勉強するとは言ってもいろんな種類の勉強方法があります。

実際にお客さんでいたのですが、英語を話せるようになりたいお客さんに英語の勉強方法を聞いたところTOEICの勉強をしていたことがありました。

みなさんはこの人が英語を「話せる」ようになると思いますか?

ほぼみなさん「No」と答えると思います。

なぜならTOEICの目的はあくまでも高いスコアを取ることからの昇進や海外赴任できるといった社内での運用がメインとなり、別にTOEICを勉強したからといって話せることとはほぼ無関係です。

あとは英会話教室に通って英語を話したいと思ってたけどよくよく話を聞いていくと、貿易関係の仕事をしていて、海外とのメールのやりとりが主で実は英文の読み書きの方が重要だった、といったこともあります。

ただ多くの人は、英語の勉強=TOEIC、だとか、単語や文法を覚える、と読み書き話す聞く単語を全てのスキルを伸ばせば英語がいつかわかるようになると考えがちです。

 

ただ英語が話したい、と思っている人の例で言えば、理論的にはいつか英語が話せるようになるかもしれません。

 

でもそれは来年かもしれないし(ほぼ不可能ですが)、何十年後かもしれない。

そんな曖昧な意識で英語を勉強していても個人的には非効率的で時間と労力の無駄に写ってしまいます。

 

.自分で考えない

よく僕が英語を勉強している人に尋ねる質問があります。

「英語を話してどうしたいんですか?」

と、

勉強のやり方を聞いて、「何でその勉強の仕方をしてるんですか?」

です。

勉強については、今や英語の勉強方法は数知れずあります。

その数ある中から何でその方法を採用したのかを聞くことでその人がどういう方向性で勉強するかわかるからです。

ただほとんどの人は「なんとなく」の一択。

・たまたま英会話教室がキャンペーンをしてたから

・車内広告で英会話の広告を見たから

・アプリで良さそうなのを見つけて

・友達がやってるから

 

と結局外部からの情報に踊らされて自分で考えることを放棄して今の勉強方法を選んでしまっています。

 

 

そしてその方法に何の疑問も抱かず、例え疑問を抱いたとしても今までお金を払って勉強してきたのだからこの勉強方法を続けないともったいない、、とか無意識に頭の中で正当化してしまう。

 

やはり何か新しい知識を得る場合や新しいことをやる時にはその目的に対して最短で行った方が楽じゃないですか?

 

もし英語を話したい!と本気で考えている人がいるとすれば、僕なら「英語 話せる 方法」とかでググります。

 

そうすると自称英語が話せる人たちがブログで話せるようになった経緯を事細かに書いてくれているものがすぐに何個も見つかります。

 

その人たちの人なりを知らないですが、わざわざブログで「俺英語話せるんやで!!」と書き綴った人のことなので話せるはずです。多分笑

 

そしていろんな人の方法を色々試していく、そして自分に合わないと感じたものは止めて、自分に合うと感じたものをどんどん採用していく。

 

すると最終的にはその人に一番合ったパーソナルな勉強方法が確立します。

 

ちなみに、僕もいろんな人のブログを見て勉強方法を調べてみたことがありますが、結論から言うと英語話せる人が書いているブログの中で、

・英会話教室

・アプリ

・テレビやラジオの英会話講座

・学生時代の英語の教科書をやり直す

 

といった方法は皆無でした。

 

みなさんも時間があればぜひ一度ググってみてください。

 

 

5. モチベーションがない

最後が一番難しいところです。

 

これは特に仕事で使う訳でもなく、単純に話せたらいいなーくらいで考えている方に多いですが一番根深いところかもしれません。

 

英語を話せるようになりたい!と思って多くの方は勉強しているとは思いますが、そのモチベーションをどれくらい維持できますか?

 

僕は将来海外の人と、海外で、仕事がしたいと思っていたのでそれをモチベーションに勉強しました。

 

大学卒業してから日本の会社で働いて、26歳になる年にカナダにワーホリに行ったのですが、会社を辞める1年以上前から海外に行く計画を立て始め、

・海外に行った時にはある程度話せるようになっている

・日本語発音をしない

 

というその頃はふわっとした目標を立てて勉強していました。

 

逆にそれくらいでも時間とレベルの目標を立てていたので勉強が続いていたのだと思います。

 

でも「いつまでにどれくらいの英語力が必要」か計画を立てていない方にはやはりそこまでモチベーションが続きません。

 

英語の優先順位が低いから、仕事が忙しかったら「今日は疲れたしまた明日しよう」と早めに寝たり、

 

友達との予定があると、「今日はお酒飲むし勉強できないから明日からやろう」と何かしら理由を付けて先延ばしにしがちです。

 

逆に自分が英語話したい気持ちはそんなもんなんだ、といっそのこと英語の勉強を止めて別の自分の本当にしたいことに打ち込んだ方が自分の人生を有意義にできる気もします。

 

もう少ししたら翻訳アプリのレベルも相当上がってきて多言語を話す必要がない社会が来ると思いますしね。

 

ダイエットや資格試験にも共通しますが、英語の勉強も簡単にはできず地味で遅い道のりだということはなんとなく思っていた方がいいです。

 

 

ーーーーー

 

 

かなりの分量にはなってしまいましたがどれか当てはまっているところはありましたか?

 

今までの記事を読んでもまだ「いや、それでも私は英語を勉強する!」と思っている方はぜひ頑張ってください!

 

ただ、「やりたいけどじゃあどんな勉強方法があるんだ。ググって記事は見てみたけどいまいちわからん!」

 

という方は僕が勉強方法についてアドバイスもできます。

 

巷に溢れているような胡散臭い方法よりはより効率的でお金もほとんどかからないものをお教えできると思います。

 

別に僕は自分で教材を作ってる訳じゃないので何か僕から売りつけることはないですし何かの教室に勧誘することもありません、そこはご安心ください笑

 

ほんまに英語を勉強したい!でも方法がわからない。

 

と思っている方はぜひお店までお越しください。

 

僕は月曜から土曜まで毎日いるので、「ブログみたけど、、」と仰ってくれれば詳しいお話をさせてもらいます☆

 

お店はJR福島駅から徒歩2分の高架下にあるThe Blackstockという店です😊

 

THE BLACKSTOCK

(ザ ブラックストック)

世界のビール☆

ギネスビール、スコットランドの

クラフトビール、ブリュードッグ

をドラフトでご用意しております。

クラフトジン☆

ロンドン、NYから火がついた話題の

クラフトジンを国内外のもの問わず

60種類以上取り揃えております。

特別なトニックウォーターと

特別なガーニッシュでジントニックの

概念を変えます。

パブ料理☆

イギリス伝統のローストビーフや

ミートパイに代表されるパイ料理

ギネスとの相性ばっちりの

フィッシュ&チップス♪

ミクソロジスト☆

ミントたっぷりのモヒートや

旬のフルーツを使った

カクテルをご用意!

女子会、貸切やジャズライブ

イベントも盛りだくさん!

モクテル☆

ノンアルコールカクテルの

メニューが豊富にあります☆

土曜は昼から英会話☆

毎週土曜15時から開催中♪

1ドリンク付き1000円です。

土曜は15時からやってます☆

昼から飲める店

女性のお客さんが多い店

ひとりで入れる店

一人飲み大歓迎

大阪府大阪市福島区福島7-1-10 OK2番街

JR福島駅より徒歩1

British pub, Osaka, Bar, Rock music

THE BLACKSTOCK(ザ ブラックストック)

英語を話せない人の共通点その1

うちのお店は、イギリスをコンセプトにしていて外国人のスタッフもいる、ということから英語を勉強している人や英語を勉強したい人が来られることがよくあります。

 

そんなお客さんの中から「この人は英語を話せるようにはならないな。。」と思ってしまう共通点を今日はお伝えしようと思います。

 

英語を話せるようになりたいなー、、と思ってる人は少なくないのではないでしょうか。

 

かくいう僕もそう思って一生懸命勉強した人の一人です。

 

そんな英語を話したいと思ってる人には「英語を勉強したいんです」と今からやろうと思ってる人や「英語を勉強してます」と現在進行形でもうすでにやってる方がいます。

 

中学高校英語で止まっていて、今からまた改めて勉強したいなー、と思っている人や、独学で勉強している人、英会話教室にもうかれこれ何年か通っている人、YouTube等の動画から勉強している人、といろんなタイプの方がいらっしゃいます。

 

みなさん、もっと英語を話したい!と考えているとは思うのですが、そんなお客さんと話していると、僕はd勝手に「あー、この人は英語話せるようにはならないなー」と判断してしまうことがあります。

 

しかも、たまにじゃなくて頻繁に。

 

そんな「話せないなー」と思ってしまう人たちには共通点がいくつかあるので今日はそれをお伝えします。

 

 

1. 英語を話す目的がわかってない

英語を含め全ての言語は意思疎通の手段の一つに過ぎません。

別に英語が話せるからって自分が持っている能力以上のものを発揮してくれるブースターの役割は果たしてくれません。

要は、英語が話せる→意思疎通できる→その結果○○できる

この○○を埋めてくれるための手段なのです。

 

例えば、イギリスで出会った日本人の寿司シェフの方。

英語を話すのは別に英語が話したいからではありません。

英語でお客さんに今日のオススメの魚を伝える、お客さんと話すことでその人が常連になりまた店に来てくれる、と「話すこと」が目的ではなくその先にある「お客さんとの関係づくり」それが延いては店の発展、という目的の為に英語を話しているのです。

 

「外国人とコミュニケーション取りたいんです」と言われても、

「あ、そうなんですね。コミュニケーション取ってどうするんですか?」

と切り返すと、

「いや、海外の人と話せるようになりたいんです」とか

「海外のいろんな価値観を学びたいんです」と言う人もいます。

でも結局、

「で海外の価値観を学んでどうするんですか?」と聞くともう沈黙です。

 

いや、全然いいんですよ、多様な価値観に触れるの素敵じゃないですか。

ただ、その辺のバーで飲んでる人やその辺の道端で出会った人の価値観聞いてどうなるんだろう、って思いと、その価値観を引き出せるだけの英語力を身につけるまでに投資する時間と労力はその人のその後の人生に与えるインパクトのでかさに貢献できるだけの価値があるのか謎なだけです。

 

 

2. 海外に住むと英語が話せるようになると思っている

個人的には相当衝撃を受けた考え方です。

しかも数人ではなく相当数いたのでその衝撃は計り知れません。

たまにいますよね、子どもの頃に数年間海外に住んでいて日本に帰国したら英語ペラペラになっていた、いわゆる帰国子女という方達です。

そんな人たちの話をよく聞くからか、本当に海外に住んでると英語がペラペラになると思い込んでいる人たちが多いです。

だから僕もよく、

客「英語話せるんですね。どこか海外に住んでいたんですか?」

僕「カナダとイギリスに計3年住んでいました。」

客「あーだから英語話せるんですね」

僕「だ・か・ら・???」

 

これは100回200回じゃすまないくらい言われた気がします。。

しかもこれを実際に英語を勉強している人にも言われたのがびっくりで。

なぜなら、海外に住む=英語を話せるようになる、という図式だと逆に、海外に住まないと英語が話せるようにならない、となるわけで、日本国内で勉強している日本人は100%英語話せないことになってしまいます。

 

そして、英語が話せる帰国子女の方の例で考えてみると、

彼ら彼女らは子どもの時に海外に住んでる場合が多いです。

ちなみに僕の叔父さんは商社に勤めていてアメリカに10年近く住んでいました。

でその当時10歳にもなっていない3人の娘と奥さんを含め家族で転勤しました。

そして帰ってきたいとこは両親とも日本人だったにも関わらずほぼ英語ネイティブです。

おー、よく聞く話だ。

 

じゃあもし20代30代を過ぎたあなたが仕事の都合で2年くらいアメリカに駐在するとしたら帰国する頃には英語ペラペラでしょうか?

答えは激しく「No!!」です。

 

なぜなら、もう僕たち大人の脳は勝手に情報を吸収してはくれないからです。

例えば、僕には5歳と3歳の娘たちがいますが、特に3歳の方は女の子でしかも年の近いお姉ちゃんがいるということもあるでしょうが、日に日に語彙力が目覚ましく増えていっています。

 

なんか単語しか話さなかったのが気がつけば次の日に文章になってるんです。

子どもの成長速度はすごいと毎日感心させられてしまいます。

そんな子どもが海外に住んで毎日別の言語をシャワーのように浴び続けたら、、、そらペラペラになりますよ。

 

そして大人はどうでしょう??

はい、なりません。

もう脳が凝り固まっていて聞いてるだけで話せるわけないのです。

だからみんな勉強するんですね。

 

僕も海外に住んでいた時に大量の日本人に出会いましたが、「この人は英語話せる!」と思ったのは3年間で1人です。

※この人数はあくまでも一時的に海外に住んでいる人たちで、5年以上住んでいる人は対象にしてません。

 

あ!!!!じゃあ聞くだけで話せるようになるスピード○ーニングって、、

と思ったあなた、とても鋭いです。

普通に考えて話せるわけありません。

購入した方はお早めにメルカリとかで売却するのを勧めます。

 

もうそろそろこの海外住むと英語話せる幻想はやめていただきたいですね。。

 

と、、少し長くなったので続きは後日お伝えします。

 

 

THE BLACKSTOCK

(ザ ブラックストック)

世界のビール☆

ギネスビール、スコットランドの

クラフトビール、ブリュードッグ

をドラフトでご用意しております。

クラフトジン☆

ロンドン、NYから火がついた話題の

クラフトジンを国内外のもの問わず

60種類以上取り揃えております。

特別なトニックウォーターと

特別なガーニッシュでジントニックの

概念を変えます。

パブ料理☆

イギリス伝統のローストビーフや

ミートパイに代表されるパイ料理

ギネスとの相性ばっちりの

フィッシュ&チップス♪

ミクソロジスト☆

ミントたっぷりのモヒートや

旬のフルーツを使った

カクテルをご用意!

女子会、貸切やジャズライブ

イベントも盛りだくさん!

モクテル☆

ノンアルコールカクテルの

メニューが豊富にあります☆

土曜は昼から英会話☆

毎週土曜15時から開催中♪

1ドリンク付き1000円です。

土曜は15時からやってます☆

昼から飲める店

女性のお客さんが多い店

ひとりで入れる店

一人飲み大歓迎

大阪府大阪市福島区福島7-1-10 OK2番街

JR福島駅より徒歩1

British pub, Osaka, Bar, Rock music

THE BLACKSTOCK(ザ ブラックストック)