土曜の英会話リニューアル


毎週土曜の15時から17時まで行なっている英会話。

 

これから少しだけ内容をリニューアルして行います☆

 

これまでは何もテーマを決めていない雑談ベースの英会話でしたが、これからは少しだけテーマを決めて話を進めていこうかと。

 

そのテーマとは、、

 

ズバリ「恋バナ!!」

 

おそらくこんなコンセプトで英会話なんてやってるとこないんじゃないでしょうか笑

 

このコンセプトを変更するのには訳があります。

 

 

これまで何年間も当店では曜日や時間を変更しながら英会話を続けて来ました。

 

基本的には外国人のスタッフが一人いてあとは日本人の参加者。

でテーマも特に設けず、「英語を口に出してみる」という日頃ほとんど英語を話すことがない人に英語に触れる機会を増やしてもらおうと思ってやっていました。

 

しかし、、僕はずっと何かもやもやするものを感じていました。

 

なぜなら、まず参加者は当然ながら最初に自己紹介します。

名前、出身地、仕事、その他。

 

そしてそのあと会話に入っていくのですが、話す内容が、

「先週の週末何したか?」

「趣味は何?」

「今までどんな国に行った?」

「どこの国に行ってみたい?」

「英語どうやって勉強してる?」

 

結構こんな話がベースで行われていることが多い。

 

改めて文字で読むと退屈な話題じゃないですか?

正直僕は参加したくないです。笑

 

しかも他の人に英語の勉強方法聞いている人いますが、みんな英語が話せなくて参加しているのに、話せない人から英語の勉強法聞いても結局話せない訳でかなりの時間の無駄、、という悲惨な結果になることは目に見えています。。

 

でももちろんこんなテーマで話さないといけないのもわかるんです。

 

毎回新しい人が参加して、英語のレベルもまちまち、むしろ英語話せる人なんてあまりいないので基本初心者。

 

そんな人たちと少ない時間で共通点を見つける、そしてみんなの英語力を鑑みて会話を構成するんてほぼ不可能です。

なので当たり障りない趣味の話や国の話をするのはとても合理的だしみんなそれなりに意見がある。

 

ただつまんない!!

正直今初めて会ったような赤の他人の旅行体験談とか、趣味とか全く共感できることないし「へ〜〜」くらいしか反応できません。

 

ということを試行錯誤しながら、たまにはテーマ決めて話してみたり、ゲームを組み込んでみたり、とやってみたのですが、やはりあまりピンとこない。。

 

でも一回、これまでやってきた英会話の中で一番盛り上がった会があったのです。

 

その会はたまたまほぼ女性のお客さんが参加していて男性は一人だけ。

もうお気付きの方も多いとは思いますが、その会で盛り上がった内容が「恋バナ」だったんです。

 

僕はいつも参加せずにカウンターで他のお客さんの対応をしているのでみんながどんな話をしているのか細かくはわかりません。

 

でもその会はみんな積極的に会話に参加しているし笑い声もよく聞こえる。

 

それで英会話が終わったあとでスタッフのアンナに何話してたか聞いたら恋バナで盛り上がってたようです。

 

ちなみに、恋バナですが別にこれは日本に限って盛り上がるテーマでもなくて世界中で盛り上がれるテーマです。

 

やっぱりみんな他の人がどんな恋愛してるか、とか他の人の経験してることに興味あるんですね。

 

ということでこれからはこの恋バナをメインで話を進めていこうと考えています。

 

おそらく女性のお客さんが多くなるとは思いますが、もちろん男性の参加も大歓迎です。

 

恋バナが好きであれば、、笑

 

料金は3時〜5時の2時間で2000円2ドリンク付きです。

 

Facebookにもイベントを載せていますのでそちらで確認していただくことも可能です☆

 

https://www.facebook.com/events/311636899854284?acontext=%7B%22action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22page%22%2C%22mechanism%22%3A%22page_admin_bar%22%2C%22extra_data%22%3A%22%7B%5C%22page_id%5C%22%3A336545523216743%7D%22%7D%2C%7B%22surface%22%3A%22events_admin_tool%22%2C%22mechanism%22%3A%22events_admin_tool%22%2C%22extra_data%22%3A%22[]%22%7D]%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

 

ご質問等ある方は以下からどうぞ↓↓

メール: enquiries@blackatock-osaka.com

電話: 06-6458-0235

THE BLACKSTOCK

(ザ ブラックストック)

世界のビール☆

ギネスビール、スコットランドの

クラフトビール、ブリュードッグ

をドラフトでご用意しております。

クラフトジン☆

ロンドン、NYから火がついた話題の

クラフトジンを国内外のもの問わず

60種類以上取り揃えております。

特別なトニックウォーターと

特別なガーニッシュでジントニックの

概念を変えます。

パブ料理☆

イギリス伝統のローストビーフや

ミートパイに代表されるパイ料理

ギネスとの相性ばっちりの

フィッシュ&チップス♪

ミクソロジスト☆

ミントたっぷりのモヒートや

旬のフルーツを使った

カクテルをご用意!

女子会、貸切やジャズライブ

イベントも盛りだくさん!

モクテル☆

ノンアルコールカクテルの

メニューが豊富にあります☆

土曜は昼から英会話☆

毎週土曜15時から開催中♪

1ドリンク付き1000円です。

土曜は15時からやってます☆

土曜は昼から飲める店

女性のお客さんが多い店

ひとりで入れる店

大阪府大阪市福島区福島7-1-10 OK2番街

JR福島駅より徒歩1

British pub, Osaka, Bar, Rock music

THE BLACKSTOCK(ザ ブラックストック)