英語を勉強してる人がハマる罠(マインド編)


英語を勉強してる人には当然いろいろ理由が

あるわけです。

 

・海外に旅行に行った時に現地の人と普通に

会話したい

 

・外国人の友達が欲しい

 

・社内の昇進にTOEICの得点が〜点以上必要

 

・映画を字幕なしで観たい

 

英語を勉強しているけど話せないという人は

ぜひ読んでください。

 

 

大体英語を話したいと思って勉強している人は

そもそものマインドセットが間違ってることが

多いので。

 

では、ここで一つ次の質問について考えてみて

下さい。

 

あなたはどれくらいのレベルになれば英語を話せるようになったと感じますか??

 

 

発音の綺麗さ? 文法の完璧さ? 語彙の多さ?

スラング使えるか?

 

 

多くの人が誤解しているところ、、、

 

それは、、、

 

英語はただのツール

 

てことです。

 

要は伝わればいいんです。

 

自分の思ったことを相手が理解できれば

いいんです。

 

別にネイティブに近い発音でスラング

たくさん知ってて、ジョークで笑いが取れる、、

 

そんなこと必要全くない。

 

それよりも一番重要なのは自分の意見を

ちゃんと相手に言うかどうかです。

 

これを外国人、特に欧米人は大事にします。

 

‘ How do you think ~ ?’

 

と聞かれた時に、

 

‘ Sorry, I don’t know.’ とか言っちゃったら

最悪なわけです。

全く英語話せない人でもこれは相当まずい

ですが、英語ちょっと話せる人が言っちゃう

ともう終わりです。

 

え、この人は自分の意見がないんだー、

という烙印を押されます。

 

自分の意見がない人は日本でもそうですが、

欧米では特に信頼されません。

 

日本人は文法とかに完璧を求めますが、

そんなモノ必要ない。

 

まずは自分の意見を相手に言葉足らずでも

いいから伝える。

 

自分が相手に、「〜を伝えたい!!」と

熱意を持って話すと、相手もしっかり

理解しようと思って聞く。

 

別に流暢じゃなくても問題ない。

 

単語を繋ぎ合わせるだけでも自分の

言いたいことは伝わるのです。

 

なので重要なのは、 I don’t know. ではなく、

I think ~ . と自分の意見を相手に伝えようと

する意識。

 

それには当然最低限の文法(過去のことを

話しているのか今のことを話しているのか

程度のこと)と最低限の単語は必要です。

 

その文法や単語だって中学生レベルで十分

事足ります。

 

でも日本人は完璧な英語を求める。

 

その結果、多くの人が陥るのは、、、

 

話す時に頭の中で瞬間的にS+V+Oとかの

文法を考えて話すから半歩遅れる。

 

例えば、京都に行くのには大阪から30分

かかりますよ、という日本語を英語にしたいと

思った時、

 

えーっと、まず仮主語のItを置いて、3人称

単数だから動詞は最後にsつけてtakes、

動詞のあとに動詞はこないからtoを入れて

to get〜〜〜、、、

 

という風に無意識かもしれませんが、

頭の中で文法を組み立てている方が多い。

 

でも更に多いのはそもそも恥ずかしがって

話すことをしない。

 

海外の人に ’ Can you speak English?’ と

言われると、多くの人が、’ No, I can’t speak.’

と答えます。

 

いやいや喋ってるやん!それ英語やん!

て突っ込まれるのをよく見ます。

 

それは逆を言うと、日本人の過大な

謙虚さのせいでもあります。

 

外国人は少し日本語の単語を知っている

だけで、「俺日本語話せるよ」と平気で

言っちゃいますが、日本人は相当話せる

人でも「いやいや僕なんて全然話せない

ですよ」と謙遜なのか自分の求めるレベルが

高すぎるのかわからない否定が入ります。

 

そもそも外国人は日本人がそんなに英語

話せると思って日本に来ていないので、

別にヘタくそだろうが話したもん勝ちです。

 

僕は日常会話は問題なくできるレベルです

が、初めてお店に来た海外のお客さんと

英語で話すと、「え、なんでそんなに

英語できるの?どんだけ勉強したの?」

とかなり驚かれます。

 

ということはやっぱり彼らは日本人が英語話せる

と思って来てないわけです。

 

そう思うと英語話すハードルが途端に下がり

ませんか?

 

先ほども書きましたが、英語は所詮相手と

コミュニケーションを取るためのツールです。

 

ということはこのツールは話すことで

しか使用できないわけです。

 

自分の英語レベルの低さ、発音の悪さ、

語彙の少なさを恥ずかしがって一言も

話せないでいるとそもそも何も始まらない。

 

あなたが仮に、He like play tennis. と言った

として、いちいち  He likes to play tennis. やで、、

なんて意地悪を言う人なんていませんので

ご安心を。(もしそんな揚げ足ばっかり取る人

いたらそいつとはもう話すのやめるくらいでも

いいと思いますよ)

 

ちなみに私は1年間カナダのバンクーバー、

そのあと2年間イギリスのロンドンでワーホリ

生活してました。

(だから英語話せるんだ、っていう奇想天外な

事言わないで下さいね笑)

 

カナダの時に少しだけ語学学校に通ったのですが、

そこで感じたのは日本人の静かさ、そして

ブラジル人、コロンビア人のうるささでした笑

 

彼らは文法もむちゃくちゃ、発音もスペイン語

なまり、ポルトガル語なまりのひどい英語にも

かかわらず一生喋り続けます。

 

で相手の言ってることがわからなければ、

‘What does it mean?’と聞く。

 

そうすると相手は別のわかりやすい言葉を使って

伝えようとしてくれます。

 

まずは恥ずかしさを捨ててどんどん言葉を

出していく。

 

完璧さを求めるのはある種必要ですが

重要ではない。

 

英語はあくまでもツールでそれを100%完璧に

使いこなす必要はない。

 

完璧を求めると恥ずかしさが出てきて話せなく

なるので、まずは言葉を発する。

 

間違ってるのが普通!という意識で話すと英語は

一気に上達します☆

 

【国境を超えて新しい人と繋がれる店】

大阪福島のブリティッシュパブ

ブラックストックのLINE@友達募集中☆

登録してくれた方にはおつまみ一品サービス中♪♪

“https://line.me/R/ti/p/%40hvx2911h”

今パソコンで見ている方はスマホでLINEを開いて、

「@hvx2911h」 で検索して下さいね!!

 

質問等ある方はこちらからどうぞ☆

06-6458-0235

enquiries@blackstock-osaka.com

 

HE BLACKSTOCK

(ザ ブラックストック)

☆世界のビール☆

ギネスビール、スコットランドの

クラフトビール、ブリュードッグ

をドラフトでご用意しております。

☆パブ料理☆

イギリス伝統のローストビーフや

ミートパイに代表されるパイ料理

ギネスとの相性ばっちりの

フィッシュ&チップス♪

☆ミクソロジスト☆

ドうまいモヒートやフルーツを使った

カクテルをご用意!

女子会、貸切やジャズライブ

イベントも盛りだくさん!

☆英会話☆

英語を話したい人はみんな集合!

水曜7時から無料でエミリアの

ニューヨーカー式英会話術開催中!

土曜は昼から飲める店

大阪府大阪市福島区福島7-1-10 OK2番街

JR福島駅より徒歩1分

British pub, Osaka, Bar, Rock music

THE BLACKSTOCK(ザ ブラックストック)