日別アーカイブ: 2015年12月16日

サンデーロースト

突然ですが、サンデーローストという料理をご存知ですか?

 

日本では全く馴染みがないですが、イギリス人なら誰でも知っている定番料理です。

 

内容はローストビーフ、茹でた野菜、ローストポテト、ヨークシャープディングにグレービーソースをかけたものです。

 

聞きなれないものばかりだと思うので内容を説明すると、

ローストポテトは簡単に言うとローストビーフのようにじゃがいもをオーブンに入れて外はかりかり、中はほくほくに仕上げたもの、

 

ヨークシャープディングは、卵、小麦粉、牛乳、バター、塩を混ぜたものを型に移してオーブンに入れて加熱したものです。外はふんわりしてますが中はもっちりとしてくせになる味わいです。

 

グレービーソースは、ローストビーフ用の肉をオーブンで加熱した際に出る脂を基にして、玉ねぎ、赤ワイン、バター、ビーフストック、塩で味付けした濃厚なソースです。

 

この料理を文字通りサンデー(日曜)に食べるのがイギリスの伝統的なご飯です。

恐らく宗教的なものに起因しているとは思いますが、家庭でも食べられますし、パブでも食べられます。

お肉はいろいろな種類があり、一般的にはビーフですが、豚やカモ、ラムなども使われます。

 

来年1月からうちの店でも日曜日にサンデーローストをしようと考えているのでぜひ一度お試しください☆

 

THE BLACKSTOCK(ザ ブラックストック)

☆世界のビール☆

ドラフトギネスビール、クラフトビールをご用意しております。

☆パブ料理☆

ブリティッシュパブに欠かせないパイ料理や

ギネスとの相性ばっちりのフィッシュ&チップス♪

☆ミクソロジスト☆

ドうまいモヒートやフルーツを使ったカクテルをご用意!

女子会、貸切やジャズライブなどイベントも盛りだくさん!

是非、お越し下さい。

大阪府大阪市福島区福島7-1-10 OK2番街

JR福島駅より徒歩1分

THE BLACKSTOCK(ザ ブラックストック)