Keep calm and,,,


Keep calm and   というポスターを見たことがありますか?数年前からでしょうか、イギリスではこの文章をもじったポスターをよく見かけます。

ダウンロード

例えばカフェではKeep calm and drink coffee、英会話学校ではKeep calm and study english など場所によって文章は違いますが、頭のKeep calm・・・というところは大体一緒です。

もともとはこれイギリス政府が第二次世界大戦の直前に、開戦した場合のパニックや戦局が悪化した場合の混乱に備えて作成した、国民の士気を維持するための宣伝ポスターなんです。

戦後忘れられていましたが、ある本屋さんで見つかり、そこの店主が店に飾っていたところお客さんから人気が出て来てイギリス中に広まったそうです。はっきりした色、見やすいフォントとその当時のイギリスの軍部で緻密に計算され作成されたそうです。確かにパッと目に入りますねー。

images

日本ではほとんど見ることはないですが見つけると懐かしい気持ちになります。しかしさっきのコーヒーとかは可愛い方で、結構使ったらだめな言葉を使っている場合も多いです

例えばSit down and shut up、、

Keep calm and ○uck off、、等々

もはや何を伝えたいのか全くわかりません笑

今度このポスターを見つけた時にはちょっとしたウンチクに使ってみて下さい☆

THE BLACKSTOCK(ザ ブラックストック)

☆世界のビール☆

ドラフトギネスビール、クラフトビールをご用意しております。

☆パブ料理☆

ブリティッシュパブに欠かせないパイ料理や

ギネスとの相性ばっちりのフィッシュ&チップス♪

☆ミクソロジスト☆

月替わりで様々なカクテルをご用意!

女子会、貸切やイベントなども盛りだくさん!

是非、お越し下さい。

大阪府大阪市福島区福島7-1-10 OK2番街

JR福島駅より徒歩1分

THE BLACKSTOCK(ザ ブラックストック)